環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト



--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

農と食に関心がある若者の集い

昨晩の集会の主旨は『農と食の作り手・売り手の出会いの場』ということで、男性4人と女性6人幼児2人の賑やかな会でした。

なかなか出会いのない農業青年に必要な会です♪

1人で農家をしていると外に顔出さないと本当に家族以外とまともに話をする時間はとても少ないです。
もし一人暮らししてたら寂しくて泣くかもしれないくらい。

そんな状態だからこういった話の出来る場を設けてくださった主催者様に感謝してます!

そして各々一品ずつもち寄ったお料理、お菓子が美味しい!!!!素敵です。


それにしても男女入り混じっての会でしたが、メンズが夢中になるのは経営のこと。
私もそっちに加わってまして、今後の展望や農産物の加工~販売について熱ーい語らいをしてきました。

農業青年にとって余剰野菜を畑で捨ててしまうのは勿体無い、
加工品にすればお店での販売時の貯蔵性が上がりロスが少なくなる、
廃棄になる物を使うことと加工し付加価値を付けることで利幅も大きくなる。
と、利点がたくさんあります。

しかし、ヒットするまでがとても難しいので野菜を原料に何を作るかが問題だ!!と白熱トークをして最終的に『カレー』を作ったら良いのでは?というところにおちつきました。

面白いです!一人ではなかなか考えが進まないところも人が集まれば良い点も悪い点も指摘しあって次のヒントが出てきます!

次回は加工の発注までたどり着いてしまうのではないか?と思うほどの熱意でした!


あと、マクロビオティックケーキを作っている方も参加していて、お話を聞いたら前から少し興味があった『フラワーエッセンス』の講師もしている方でした!
もう、ときめきです!大興奮です(=^▽^=)♪
今度フラワーエッセンスの講習会がある時に声をかけてもらえることになってウキウキしています。


今回、男性陣であまりに白熱トークをしてしまい女性陣とお話する時間が少なかったので耕してる畑が近いこともあり今度畑に来てくれることになりました。


といった本当に楽しい美味しい会で素敵な出会いがあり、充実した時間でした!
家主で主催のコマツさんご夫婦に本当に感謝感謝!!ありがとうございました!
o(^▽^)o


そのうち私のところでも開催したいです♪

2009/10/01(木) 02:27:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 交流
<<パソコンから | ホーム | 秋だーっ!!>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

