環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

11月5日野菜ファミリーセット

20091106002534
11月2日の冷え込みでハウス内のトマトが全滅しました。

今週のセットの為に残しておいた赤いトマトがもったいなかったのであわててもぎ取りトマトピューレを作りました。

総て完熟というわけではないので色味はオレンジがかっています。

けれど、何も加えずただグツグツと煮込んだだけの混じりっ気無しのトマトピューレは
塩をひとつまみ入れて少し水で割ってジュースにしても美味しく、
もちろんお料理のベースやカレーの隠し味にしても美味しいです。


それと、前回に引き続き原木ナメコがはいりました。
今年はエルニーニョ現象が起こっているため暖冬予想…(というかこんなに暖かい11月は変な感じがする)なので、平年よりもナメコが長くとれるかもしれません。


それにしても急に寒さが増してきましたね。
寒さにあたると葉が傷むのですが、野菜は甘味を増してどんどん美味しくなります!

包丁を当てた途端にパリッとひび割れてしまう練馬大根をおでんにして食べれる日が近いです。とても楽しみです。

2009/11/06(金) 00:25:36 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット トマト ナメコ
<<今年最後 | ホーム | かもし隊>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。