環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト



--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

朝市と農業体験

安中榛名駅周辺の団地にあるJazzCafe Westvillage様で朝市を開催しました。
あいにくの小雨模様でしたがたくさんの方々がいらしてくださいました!!


野菜販売と野菜セットの説明をさせてもらいました。

小セットを持っていったところ次週お試しで食べたいと言う方がいました♪
ありがたいです!

この団地は畑が付いている家があり野菜セットだと要らない野菜が入るという意見がありました。

欲しい野菜だけが欲しい。
使い慣れない野菜は要らない。
量が多い。

といった事のようです。

得意な野菜を食べるのは手間がかからないのですが、健康面を考えてると栄養が偏ってしまいます。
その点野菜セットは菜っぱ、根菜あわせて10種類前後入るのでバランスがとりやすいと思います。
届いてしまったら『もったいないから食べよう!』と思うだろうと考えているからです。
そうすると必然的に野菜を食べる量が増え健康的な食生活に傾くはずです。

また、現在ひとりで販売と生産をしているので毎回朝市を開いて野菜を売ると販売の為に時間を使い畑仕事が追いつかないという困った点、
野菜をばら売りすると売り切れない野菜ができてしまい無駄になる野菜が出ること、
セット販売の場合は収入の見通しがたつけれどばら売りの場合は予想がつかないこと。
これは、生産農家とすると生活が不安定になるのでできれば避けたい部分なのです。

と、自分に都合のよいことばかり言うのはずるいと思うので
たくさんある野菜と珍しい野菜ははばら売りもできるように努力します。


そして、本当にありがたいことにたくさんの方々が応援してくださって今回の朝市が開催できました。
場所の提供をしてくださったWestVillege様をはじめチラシを配ってくださいました方々に本当に感謝しています!
ありがとうございます!
この場でお礼をさせていただきます。




話は変わりますが13日から大学の後輩の友人が農業体験に来ています。
将来、農に携わりながら生活したいと考えているようなので22日まで一緒に作業をしていきます。

農業体験できる農場になるのは目標の一つなので今回受け入れができて嬉しいです!
継続するためにどういったシステムにしていくのが良いか考えています。

2009/11/15(日) 00:48:49 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 交流 出荷
<<ピーマンの片付け | ホーム | 豆③>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

