環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

里芋貯蔵穴

20091130151405
土曜日ハウス中にでっかいお風呂みたいな穴を母さんと一緒に掘りました。
3人くらい入っても大丈夫そう(笑)


手前が八つ頭お正月に食べる縁起物です。
親芋なのにツルリと粘りがあって冷めても硬くなりません。

奥は土垂と言う品種。サイズは揃いにくいけれど収量が多く作りやすい。粘りが強い品種(種の袋の受け売りですが)です。
親芋はホクホクしてて煮崩れが少なくじゃがいもみたい。煮てから冷めると硬くなるので、たくさん煮て主食にするといいかも。
なんかレシピを作るか探すかしてみます。

里芋は緑化(日に当たって緑色になる)してもでんぷんの蓄積が少ない感じがするだけで、
ツルツルネバネバして食感がおもしろくて美味しいです。


さて、吾妻の長い冬に耐えておくれ!

2009/11/30(月) 15:14:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 里芋 作業
<<★お知らせ★ | ホーム | 里芋収穫>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

