環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

大根貯蔵

20091214115520
もう師走半ばなのですね。
12月に入ってからの暖かさに脳内季節感が狂います。

昨日は冬越し用大根の貯蔵をしました。

本来霜が強くなる11月末には畑から抜き取り葉を落とし、日陰に穴を掘って低温の温度変化が少ない状態で貯蔵します。
これをしないと青首大根は肩が凍り高野豆腐のようなスポンジ状になり気温が高くなるとそこからいたんできます。
私の畑は諸々を考慮して肥料を少なめに設定しているので毎年作物の生育が遅れがち。
今年は暖冬傾向で大根がまだ大きくなっているので助かってます。

とりあえず青首大根だけで150本ほど伏せ込みました。
練馬大根等の白首系はまだ細いし、土からせり上がる部分が少ないのでもう少し畑に置いて大きくしてから収穫します。

太陽様、今しばらく暖かな日差しを恵んでください!!

2009/12/14(月) 11:55:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 大根
<<干し菜 | ホーム | ブロッコリー>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

