環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト



--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

干し菜

20091214183123
大根の葉を干しています。
厳寒期の食料になります。
青首大根の葉は生のままで干しましたが、ビタミン大根の葉はサッと湯通ししてから干してみます。
ビタミンDが増えそうです。
干した菜っぱって独特な味になりますよね。…と言っても最近は干し菜を食べてる人がへってきてるのでしょうけど。
この辺は高冷地(標高700メートル弱)なので冬の青菜が育たない時期にずーっと食べると飽きるんだけど、その分だけ春に山菜や間引き菜がとれたときの嬉しさはひとしお!!です。
越冬した菜っぱの濃厚な味とはまた違い美味しい。
あ、ついしゃべりすぎました。


夕方黒い雲が西の空に出てきたなと思ったら途端に寒くなり雪がちらつきました。

気温が少しあがったので雨に変わりましたが寒い雨。
夜更けに雪に変わると湿気を含んだ重い雪は時にビニルハウスをつぶすので要注意。
しかし、先日降った時に竹の棒を入れておいたので大丈夫でしょう。

さてー、さっきから鞍掛豆の選別をしていますが、大豆と違って扁平な豆は転がりが悪く選別にとても時間がかかります。
きれいな豆がなかなか貯まりません。
こんな美味しいのに作られなくなった理由がよくわかります。

ぼちぼちやりましょ。

2009/12/14(月) 18:31:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 作業 台所 風景 大豆
<<凍みた!! | ホーム | 大根貯蔵>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

