環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト



--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

ようやく脱穀終わりました(≧▽≦)

20100104212936
さて、大豆の脱穀がようやく終わりました。
大豆は年々管理が良くなっているのか収穫量が右肩上がりで味噌の仕込みも年々増えています。
美味しい物が作れるって嬉しいですね~(*^o^*)


昨年作付けした大豆の仲間は
『八郷在来』『黒豆』『青大豆』『鞍掛豆』の4種類。

その全ての脱穀が終了しました。
八郷在来は味噌又は煮豆用 黒豆は煮豆用 青大豆・鞍掛豆は浸し豆にして食べるつもりです。
煎り豆はどの豆でやっても美味しいですよ!

大豆の間に播いた白いんげんと金時豆は種蒔きのタイミングの悪さと、手をかけなかったので草に負けてほとんど収穫できませんでした。
同じ豆科でも属が違うと管理が変わると言うのがよくわかりました。
除草不足で収穫できなかった作物が他にも多種あるので反省。


昨年失敗した品種は蒔き時の違いを頭に入れて今年の種蒔き表をそろそろ作ります。


皆さんの『こんな野菜が食べてみたい』をコメントしてもらったら今年の作付けに入るかもしれません♪
ご意見おまちしてまーす。(^O^)/


写真は相変わらずハマっている天然酵母パン。今年も菌をがっぷり育ててます。

2010/01/04(月) 21:29:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大豆 風景 台所 醗酵
<<起きたら雪でした。 | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

