環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

ランドラッシュ


先日のNHKスペシャルで?ランドラッシュ世界農地略奪戦?てのを観たわけですが。
世界中の農地をめぐって先進国が買いあさりをしていると言います。
農業を始めようと思った頃から危惧していた問題ではあるのですが、やれやれと言った感じです。

以前穀物によるバイオ燃料の製造時に穀物の価格が高騰したことを受けて輸入により食糧を得ている国がこぞって海外(経済的に豊かでないと言われる土地)で農地を長期契約で買い上げそこで農作物の生産をするというシステムです。

しっかし、このシステム恐ろしいくらい横暴なやり方の国もあるようで現地住民の承諾無しに国が土地を売ってしまい立ち退きを迫られる人々もいたり、
単一作物を地力を考えずに作付けすることで土地が荒廃して砂漠化している場所も広がっているとか。

そのシステムの導入が日本は遅れているまた、国内では農地が余っているために導入の反対があり政府は動いてないといった内容でした。

………………………

ただでさえ雇用少なくて若者困ってるし、地方は過疎化が急速に進んで耕作放棄地が増えているのだから海外に農地を求めるランドラッシュはナンセンスな話だとおもうのです!

若者が田舎に暮らしたら爺ちゃん婆ちゃんから色んな生活の知恵を教われるし、
爺ちゃん婆ちゃんは若者いたら気持ちが若返って元気になるし、
燃料とか山から切り出して使ったら山もきれいになって、
お金もかからない!!

ちょっぴり不便な事もあるけど別に死なないし!朝起きて、毎日元気に体動かして、土と空気とお日様と色んなものと一緒に生きたら楽しいんじゃないか?
などと時々もやっと考えています。





2010/02/19(金) 18:14:05 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景 農業
<<日野菜かぶ | ホーム | 2月18日野菜セット>>

コメント

本当に同感です!!
なんて矛盾した話なのかと思います。
先進国はお金でなんでも解決しようとして、温かさがないですね。
世界がまたそれぞれの地域の中で自給して、小さな幸せで世界中が満たされると素敵ですね。
  1. 2010/02/20(土) 12:16:22 |
  2. URL |
  3. 環の花妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

