環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト



--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

3月18日野菜セット


今週は緑のものがたくさん入りました!
小松菜など菜っぱの間引き菜が入りました。

また、ファミリーセットに初めてロマネスコとチコリの仲間が入りました。
新しく入る野菜の味はいかがでしょうか?

言わずと知れた小松菜でも、春の一番最初に穫れる柔らかでみずみずしい味は冬のそれとは別の野菜みたい。サラダにしたり生で食べるとその清々しさがより際立ちます。
ロマネスコはブロッコリーの一種ですが色が白く、甘味が強く、また矢印みたいに尖っていて面白いです。クセがなくとても食べやすい野菜です。
チコリの仲間は種をインターネットでまとめ買いした時についてきたおまけ種。播いてみたらタンポポみたいなギザギザの葉っぱで苦味が強く繊維がしっかりとしたシャキシャキとした歯ごたえです。細かく刻んで肉料理のソースにアクセントとして加えたり、アンチョビや青魚のマリネやサラダに。また、サッと湯通しして鰹節醤油や胡麻よごしにするとグッとくる苦味と茎にあるほのかな甘さがお酒の肴に良いですよ!

ほんと春は葉っぱがたくさん畑にあるので嬉しいです。

今日もたくさん働いた!暖かくて気持ちの良い日でした。

さて、明日は夏野菜の種まきとジャガイモ定植。早起きして頑張ります!('-^*)/


2010/03/19(金) 23:36:39 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット
<<夏野菜種まき | ホーム | ふれあい朝市と種とり交換会>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

