環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト



--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

虫見


キャベツ、ブロッコリー、大根、小松菜、蕪…アブラナ科の植物には紋白蝶が卵を産みにきます。すると当然青虫が発生します。

何のことはない普通に起こることだと思って3年間なんにもせずにいましたが、この度ご近所のおじさんから
『masaの畑以外は紋白蝶はいなかったのに周りに広がって困る。
いろいろな場所に点々と作るのも困るんだよ。
このままだと秋に白菜や大根が作れないんじゃないかと心配しているとみんなが言ってる。
一人が良いという考え方じゃだめだ。
ほら、うちのジャガイモ畑にも蝶々がとんでいるじゃないか!
今すぐに虫見して。』
と忠告を受けました。

ある程度の虫取りは作物の生育に必要な作業だと思うけれど全部の虫をとりつくして紋白蝶が飛ばない環境を作るのはどう考えても無理があると思うのですが。
それと、作物を離して植えるのは危険回避を考えると当然やらなければいけないことなので一カ所にまとめるなんてことはしません。

それとね、青虫はジャガイモ食べないよ。


…たぶん、地域の役まわりでおじさん疲れてたんだろうけど八つ当たり気味に注意をされるとこちらも梅雨時期で体力も気力もギリギリの状態なので本当に鬱に入ります。

すいません。愚痴りました。


今後の対策としては寒冷紗をかけて外からの虫を防ぎ発生した虫を外に出さないように気をつけるって方法をできるだけとるようにしていこうかと思ってます。




2010/06/30(水) 09:10:11 コメント:6  同じキーワードの記事へ:
<<ほたるぶくろ | ホーム | 田んぼ>>

コメント

虫居て当然です。
自然な事です。

なんでかな~?
本当かな~?みんなが困っているって、、、。

虫が居なくなる方が異常ですが、、、。

バリバリ仕事も出来て、
まさちゃん『かわいい』もんだから嫉妬してんのよきっと!気にすんな~。

どうやったらHONDAになれるか真剣に考えてるのりのさんでした!

  1. 2010/07/01(木) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. のりの #agMfBFfg
  4. [ 編集]

blog読んであたしも一緒に凹んでしまったよ
(:_;)
masaが本当に頑張ってるのを知っているだけに、その注意をしてきたオジサンに腹がたつ
(*_*)

誰だってそんな事言われたら凹むよね
(>_<)
今頃だけど、そんな周囲の声なんかに負けないで頑張れ!!
  1. 2010/07/03(土) 10:46:36 |
  2. URL |
  3. メイユイ母 #-
  4. [ 編集]

久し振り

久し振り。頑張ってるね。

どこに行っても農家のおじさんとの考えのギャップはあるんだね。

半分聞いて半分流すくらいが丁度いいかもね。
うちも寒冷紗使ってるけど効果は大だよ。ただ、畑の景観を損なうので極力避けたいんだけど、今のところやめられずにいるよ。
お互いがんばりましょう!

うちの奥さんがよく環○和ブログ見て感心しているよ。
  1. 2010/07/04(日) 20:13:00 |
  2. URL |
  3. 環の花・宮永憲治 #-
  4. [ 編集]

Re: 環の花・宮永憲治さん

ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます!

ギャップは埋まりませんが、だんだんあちらも諦めてきているようです(笑)
それでも気にかけてくれるのはありがたいことだと思うのでつぶれない程度に
流しながらかかわりをもっていきたいです。

今年はかなり寒冷紗&パオパオのお世話になりそうです。。。
夏気持ちを落ちつけれなかったのが敗因ですね。

お互いからだに無理させすぎないようにがんばっていきましょう!

奥さんの感性かなりすきなので嬉しいです!
ありがとうございます。

  1. 2010/09/27(月) 11:48:08 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

Re: メイユイ母 ちゃん

いつも励ましありがとう!!

自分も大人げないからつい怒ってしまったけど
私に対して怒りたい人はたぶんたくさんいるだろし、
それを抑えててくれてる人もたくさんいるからね。

こうやって支えてくれる人がいる幸せをかみ締めてがんばるね!
ありがとう!


  1. 2010/09/27(月) 11:53:05 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

Re: のりのさん

たぶん八つ当たりされました。
(あ、言っちゃった!)

いまさらですがなぜにHONDAに??


  1. 2010/09/27(月) 11:55:59 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

