環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

9月10日の野菜セット。


久しぶりにセットの写真をアップしてます。

今日の野菜セットは

ナス
米ナス
シシトウ
ピーマン
万願寺甘唐
ジャガイモ(男爵)
いんげん
オクラ
モロヘイヤ
ズッキーニ
マイクロミニトマト
ゴールデンクイーン
サンマルツァーノ
グリーンゼブラ

です。

なんと言っても今週は色々トマトです♪
各々特徴がありマイクロミニは小さいながら酸味、甘味が強く生食やドライにしてソースにしても良いと言います。(家ではもっぱら畑おやつ)

ゴールデンクイーンは美しい黄色いトマト。食味は赤いトマトにかないませんがその鮮やかな色合いと話題性はなかなかのもの。
先日の夜市では黄色パプリカと一緒に煮込み酸味のある爽やかな真っ黄色のソースに仕立てました。
サンマルツァーノは言わずと知れたイタリア系。加熱することで引き出されるコクと旨味は生食用トマトの比じゃありません。
料理のベースにたくさん使っても酸味が少ないので他の材料の味を引き立てます。
あぁ、トマトカレーが食べたい。タイ風スープも良いですね~すっぱ辛いスープにビーフン入れてすすりたいです。

そしてなんともへんてこりんなグリーンゼブラ!!
完熟してもその外見は黄緑色とグリーンのシマシマ模様でその少し手前の緑果肉、外皮(まだらなグリーン)、緑のゼリー(種のまわり)の状態で収穫しています。
果肉が硬くガリガリして酸味が強くとてもフルーティー!!
甘くないところが旨いトマトです。
食感と色味を活かすなら5ミリ厚くらいに切ってあえて酢を使わずに玉ねぎとにんにくと塩とハーブとオイルでマリネすると良いかと思います。
ゴールデンクイーンも同様につけて重ね合わせて2色のトマトサラダにするのも可愛いかも!!

などとトマト妄想が広がります。


今年はキュウリが例年になく良かったので喜んでいたのですが、先々週あたりから急にウリハムシが大発生!!
近所の畑を順番で食い荒らしていきます。
なので早々と出荷終了…雨が降るとウリハムシが飛べなくなるのでそこで少しでも復活してくれることに期待です。


さて、今日は配送。安中榛名の朝市は先日のイベント出店もあり少な目になりそうですが、変なトマトは少し持って行きますので遊びに来てみてください(^-^)/

さて!!準備急ごう☆


2010/09/10(金) 07:02:34 コメント:2  同じキーワードの記事へ:
<<里芋 | ホーム | 慌ただしくも楽しい週末>>

コメント

グリーンゼブラって興味深いですね~ちょっと食べてみたいです。

昨夜は楽しいお話聞かせていただきましてありがとうございます。遅くまでひきとめてごめんなさい。
パンやさんのお友達にもよろしくお伝えください。
  1. 2010/09/10(金) 12:31:35 |
  2. URL |
  3. なごみ #YwCvhXd2
  4. [ 編集]

Re: なごみさん

どもども。
返事遅くなりましてごめんなさい。
こちらこそめちゃ楽しませていただきましてありがとうございました~!

グリーンゼブラ薄くスライスしてサンドイッチにはさむと美味っす!
お試しあれぇ・・・えーと、後日届けますね!

  1. 2010/09/27(月) 11:14:34 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

