環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

コメント返し~☆

相変わらずコメントの返信が遅くて申し訳ないです。

さて、せっかくパソコンからブログを書いているので
母から教えてもらって最近はまっているサイトの紹介など。

http://www.owlet.net/

写真家宮崎学さんの「森の365日」

この人の行動力、発想力本当にすごいです。
山に住む者として尊敬します。

鹿も猿も熊もカモシカも確実に増えてます。
彼のデータを見ると一目瞭然です!!


なのでホント、鹿、猪はもとより。熊もやみくもに保護とか言ってないで
ちゃんと捕獲して食べるルートを確立したらいいんだと思います。
(カモシカも絶対に増えてる!!)


あたし以前養豚農家で研修をしていたことがあり、
色々(肥育管理、種付け、分娩、飼料作り、虚勢、生肉解体・加工など)
させて(見せて)もらっていたのですが、豚1頭から取れる肉の量から
猪や鹿、熊など野生動物を狩って年間の食事に組み込んでいった場合、
何頭くらい狩ったらそこそこ肉を食べれるんだろうか? 
と母と試算をしています。

うっかりその輪に入ってしまうと初めぎょっとした顔をしていた父も
最近ではすっかり鹿肉ファンに(笑)


サイズにもよりますが一年で4~5人家族で3~5頭の大型野生動物を食べられると思います。


猟師も高齢化も進んでいますから、今後ますます獣害による作物の被害は増加していくと思うのです。
それを思うと野生動物の捕獲→生肉加工のルートの確立は山間地の急務だと思ってしまいます。





2010/09/27(月) 13:20:29 コメント:2  同じキーワードの記事へ:
<<アシナガバチ? | ホーム | 肥料撒き>>

コメント

まさちゃん家の特色を生かした
農業ですね、、。

真似できません。
他の追随を許さない感じ、、。
応援してます。

鹿ステーキ食べたいです。
  1. 2010/09/28(火) 14:13:16 |
  2. URL |
  3. のりの #-
  4. [ 編集]

Re:のりのさん

いえいえ。全国の山間部で同様の事態が起こってます!
八王子で熊に襲われたってニュースがあったり
先日うかがったのりのさんの山でも起こらないとは言えませんのでその前に対処方法を知るのイイと思いませんか?(σ・∀・)σ
  1. 2010/09/28(火) 21:58:17 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

