環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト



--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

ネギアブラムシ???

20090405223202

20090405223200

20090405223157

20090405223155
今日はトマトの種まきをしました。
ナス・ピーマンに比べると発芽が早いので植え付け時期から逆算して遅く播きます。

今年は「麗夏(大玉)」「小桃(ミニ)」「シンディースウィート(ミニ)」「フルティカ(中玉)」「ティオ・クック(加熱調理用)」と師匠からいただいた「雨ニモ負ケズ(大玉)」の6種類です。

トマトは美味しく育てるのが難しいので、気合い入れてそだてます!!
お隣がトマトの栽培もしている農家なので色々聞いてみます♪

夏のハウスの中でこっそり(?)食べるのが今から楽しみだーっo(^▽^)o

ハウス人参の初間引きです!今夜のサラダになりました♪久しぶりに濃い人参の香りがして食がすすみました。
早く大きくなれよ~

箱播き(ポットではなく箱の中に土を入れて種をばらまく。)にしたセロリの苗を連結ポットに移植しました。

小さくても匂いはしっかりセロリ!!爽やかな気分です。
セロリは種がとても小さくて発芽も遅いのでポット播きに適さないのです。
しばらくして根が土にまわったところで畑に植え付けをします。


今週末は父がネギ苗の除草をしてくれました!!手が回らなくて放置していたところだったのでとてもありがたいです(^-^)

お昼ご飯を食べているときに「ネギにアブラムシが付いている!葉先が黄色くなって枯れてるぞ。」と教えてもらいました。
昨日まで元気にしてたからちょっとびっくり!!苗の段階でアブラムシに吸われてしまうと今後の生育が著しく低下してしまいます。
トマトを播いて慌て見てみると…




特に昨日から大きく変わった様子もなく追肥が効いてきたのか葉の色も緑色が濃くなってきました。

??


「黒いポツポツが…」と言っていたからもしやと思ったら種の外皮が黒く葉の先端部分から外れずにいたのをアブラムシと間違えた様子。

ホッとしました。
お父さんまたお手伝いお願いしますm(_ _)m

2009/04/05(日) 22:32:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: トマト 風景 作業 セロリ ネギ
<<忙しご飯 | ホーム | 同窓会>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

