環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト



--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

片品の感謝祭

ちょっと時間がたってしまいましたが先週末片品のみっちゃんのところの感謝祭に朝市友達と一緒に行ってきました♪

遊楽木舎とiikarakanダブルネームの感謝祭。
遊楽木舎のオーナーのサプライズ結婚式からスタートして幸せムード満点です!

地元はもちろん全国からたくさんの人が集まって賑やかで楽しいとてもよい雰囲気でした♪
みんな小さなお店を出してて、美味しいもの、楽しいものがたくさん(*^_^*)
あたしも干し椎茸ととれたばかりのささげで参加♪


以前読んだ『スロービジネス』で出てきて気になっていたウインドファームの人が非電化工房の煎りじょうずでコーヒーの焙煎体験をさせてくれました。
生豆を煎るの初めてだったけど す、すごく楽しい煎りじょうず!!
冬になったら非電化工房見学に行く予定だったからここで体験できてモチベーション上がっちゃったぞ。
ウインドファームではフェアトレード&オーガニックのコーヒー豆を扱っています。
こうして取り扱いをすることでコーヒー栽培をしている現地の人たちが持続可能な農業をすることができるように活動している会社です。


最近色んなところでいわれるけど、今まで北の人は南からの搾取を当たり前のこととしてやり過ぎているからその対価をちゃんと払おうって話です。
日本もエネルギー使いすぎだから一人一人が気をつけないとね。


さて、話がそれました。


他にもピザ作りやライブ、おまんじゅう作り、ヨガ、などなど。

そして自分的に一番楽しみにしていた種の話!!

最近のF1品種は畑を工場にしてしまったと言う言葉に深く頷いてしまいました。
また、固定種の話も聞けて今月のアグレコのネタがまた広がります!
嗚呼、勉強しなければ。

それと、本当に感心したのが尾瀬高校の女子高生あやぱんの講演。
地元のあるもの探しをしてそれを大切にしていく姿勢が胸をうちました。
カッコイいぞ!あやぱん。


などと感激したり、楽しんだり、美味しいもの食べたり、幸せな思いをしてるうちにあっと言う間に夕暮れに。

芝生の上で聞く歌と太陽が沈んだあとに光る月がきれいで心温かくなりました。

誘ってくれたみっちゃんに本当に感謝!!

ありがとう(=^▽^=)
また畑も見せてね!

2010/10/15(金) 01:19:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
<<3個目のブーケ | ホーム | 畑塾>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

