環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト



--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

こうじを囲む会





榛名山麓農家巡り第2弾~こうじを囲む会~

足元の悪いなか来てくださった皆様ありがとうございました!!

農カフェさんから釜とかまど(?)をお借りしてみんなで火おこしから始めました。

前日の雪が残る庭からたきぎを拾って燃やそうとしたらお父さんが『生木は燃えない』と竹やら色々燃えやすいもの集めてくれました。
さすがお父さん!!ありがとう。

湯を沸かしジャガイモ茹でたり、
お米を蒸かしたり、
味噌汁作ったり。

こうじ部屋(masaの部屋)ではこうじをくるむシーツを参加者の女性陣に縫い合わせてもらいました。こちらもワイワイ楽しそう♪

蒸しあがったお米を部屋に運び冷ましながらお昼ご飯に。
皆さん美味しい物をたくさん持ってきてくれました!

本当に美味しい!!イベントの醍醐味はみんなのご飯ですね~(^~^)

お昼ご飯に夢中になってちょっとお米を蒸かし過ぎてしまいました(笑)

全体をかき混ぜて50度くらいに温度が下がったらこうじ菌を植え付けて寝かせます。

みんなで賑やかに菌を降ったからウキウキ気分のこうじになりそう♪

これで仕込み完了。

あとは発酵を待つばかりです。


本当に良い会になりました。

菌食は健康維持に貢献しているので発酵技術がどんどん広がるようになったら良いと本当に思います!

漬け物、納豆、味噌などの発酵食品を上手に食生活に取り込むことで簡単に有効性微生物を腸内で増加させることができるってご存知ですか?

腸内環境が良くなるとエネルギーが取り込み易くなるので元気になれます!

美味しく元気になれたら一番いいですよね!!

そんな発酵食品味噌作りを今週末19日してるとおもうので今回参加した方はぜひご参加ください♪また、参加できなかった方でも味噌作り興味ある方は連絡ください。
同時にどぶろくのお話もできたらと考えいます。


本日の会本当に素晴らしいものになったのは参加者の皆さんのおかげです。ありがとうございました!

都合で来られなかった方残念でした。次回はぜひ参加して楽しさを共にしましょう♪





2011/02/14(月) 00:31:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
<<雪下ろし | ホーム | ★イベント告知です★>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

