環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

唐辛子



従姉の会社で唐辛子スナック『チョウンマ』を作ってます。

わたしが苗を育てているのを知ってるので毎年苗づくりを依頼してくれます。


お馴染みの鷹の爪やタバスコ。
初めて聞いたユバトゥバやユカタン。


今年は32種類!!唐辛子にこんなに種類があるんですよ。o(^▽^)o♪


比較するとその違いが面白いです。

唐辛子でもどの種類が何に向いてるみたいなもんがあって、
青唐辛子で食べるならひもとうがらしが旨い。
唐辛子味噌作るなら甘めな福耳がいい。
白菜の漬け物はカイエンペッパー。

中華炒めなら鷹の爪。

とかとか。とにかく面白いんです!

全部が全部何に向くか研究できるほど研究熱心ではないのですが、自分の好きな品種はある程度わかるようになりたいです。

早く食べられるようにならないかなぁ♪(まだ種まきも済んでないのに気が早すぎる!)

畑で食べ過ぎるとあとで胃がキリキリと痛んでくるので注意が必要です(笑)。

夏野菜の種まきを始めると不安と期待に胸がドキドキします。

農業が続けられる幸せと、いつまで独りで続けていくのか?という焦りと。

っても楽しんだもん勝ちだと思うから悩める時を楽しもう!!




2011/03/19(土) 14:24:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
<<にら移植 | ホーム | 被災者の受け入れ>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。