環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

田んぼ追肥


田植えをしてから3週間。稲の伸びがあまりにも悪い。

うちで育てている『ほほほのほ』は極早稲・短茎種。いくら肥料をあげても倒れない!と種をくれたおじさんが言っていました。

一昨年あたりから自然農に対してそこはかとない憧れを抱いているのですが、それをうけ施肥量をへらしたところ昨年はほとんど収穫できませんでした。

この辺は稲の生産限界一歩手前という厳しい気候風土(標高700メートル前後の高冷地・土も肥料成分が流れやすい火山灰土)をおもうとしっかり肥料入れないと作物育たないのでしょう。

そんなわけて即効性を求めて鶏糞投入!!カイガラムシの害もでているから稲よがんばって育て~(・ω・)/




2011/06/24(金) 19:51:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
<<梅もぎ | ホーム | ジャガイモ土寄せ>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。