環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

バナナピーマンのソテー


ピーマンやバナナピーマン、なすなど、色んな野菜が台風に煽られて倒れてしまいました。

昨日ピーマンとなすの手直しをしているときに折れた枝を回収しました。もったいないからたくさん食べよう♪

ザクザクと大きめに切ったバナナピーマンとピーマンとしめじをオリーブオイルをひいたフライパンに弱火でふたをしめて5分ほど蒸し焼きにする。途中混ぜない。
焼き色ついたらひっくり返す。
中火にして野菜をよけながら鍋肌に牛肉の薄切りを張り付けるように焼きよけた野菜を肉にのせ塩を振る。
焼き色がつきそうな音がしてきたら全体を軽く混ぜ(ここまでほっとく)塩を回らせる。
皿に盛り付け胡椒とオリーブオイルを回しかける。

完成♪(写真)

美味しく朝ご飯になりました。

ピーマンは彩りに使われることが多い野菜ですが、ゆっくり火を通し柔らかく味を引き出し仕上げるとそれだけでメインになれる美味しい野菜です。

にんにくやオリーブオイル、味噌も相性がよいのでたくさんあって困る時は重ね煮もよいですよ!!


では、今日も1日がんばりましょう♪


2011/09/07(水) 08:19:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
<<飛行機雲 | ホーム | アーチ直し>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。