環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

自分をみつめる


 へたれで臆病者なわたしは内省をするのがとても恐いのでいきおいつけて突っ走ってきたのですが最近、わたしの中にある疑問や矛盾にぶち当たっています。


そんな中でいろいろ他人様のせいにしてきたことがあるなと。自分が強くあらねばならないと作ってきた人格に押し付けてきたなと。気づくことが増えてます。


生きていくうえでとっても基本的な能動的に生活するってことが最近おろそかになっていたかもしれないと気づいたり。自分に出来てることも出来てないことも他人がやってくれるんじゃないかと期待していたとわかったり。自分の生活の中の後ろめたさを自分に負がかかるだけだから他人様に迷惑はかけていないだろうと勘違いしてたとわかったり。そんなこんなでしばらく精神的に逃げっぱなしでいたことに気づいたわけです。

正直情けない。


けど、気付いたんだから良しとして立ち返り、やり直し、立て直し、次を築いていけばいいと思うのです。


もともと何にもない状態から有機農業始めたのだから何だって作っていけるでしょ。


ほぼ日読んで今日も感激しちゃいました。
http://www.1101.com/m/


『ひとりでもやるって開き直ると別のひとりが集まってくる』良いなぁ!そういう関係。


さて、出荷も終わったから今日も元気に畑仕事です。




2011/09/27(火) 10:15:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
<<にちにち堂定例会 | ホーム | 草食系>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

