環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト



--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

八重桜

20090504222033
先日伯父さんに畑にトラクターが通れる道を作って貰いました。お父さんがお礼にと山梨から馬刺を買って来たのでちょっと遊びに行ってきました。

従姉のおねぇちゃんが東京から旦那さんと一緒に帰って来ててめでたい報告があったのでお祝いに小豆を。

居間から庭を眺めていたら丁度満開の八重桜の話題になりました。
今年こそは桜の塩漬けを作りたいと思っていたところでこのチャンス!!お願いしたら快諾してくれたのでたくさんいただきました♪

へへっ(#^-^#)


八重桜と言えば種まきの目安にする花でもあります。
暖かくなり温度が安定し始める頃なので発芽温度の高い植物を蒔きます。
今日は牛蒡。機械を使って溝を掘り中に鶏糞と草を入れ埋め戻し更に土を盛って畝を作り上面を平らにしたところに種まき、土かけ、鎮圧をして雨を待ちます。

ドジをして右手の人差し指を包丁で切ってしまったので種まきが大変!!やはり利き手は大切です。
ともあれ無事に牛蒡が播けたので今年は期待してます!(昨年は私がまいた分は全く収穫出来なかった)家で育てた牛蒡は香りと柔らかさが段違いなので好評です。

2009/05/04(月) 22:20:36 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 台所 交流
<<堆肥撒き | ホーム | 人参除草>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

