環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

昨日からの敵

20090526112806

20090526112803
実は昨日の昼から3枚ある田んぼの下2枚に水が入らなくなってまして、ちょっとハラハラしてたんです。

昨日はマルチ張りで手一杯で無視を決め込んでいたのですが、表面の水がなくなった状態にしておいたら今週末父さんがぶちキレるだろうし、米が食べれないのは本当に困るのでなめしばんせん(←太いけど軟らかい針金)をロールで持ってサブと一緒に田んぼまで行ってきました。

水を渡す為のパイプに何か詰まった様子でした。パイプ抜きとか土管とかU字溝の埋め込みとか…土方工事はあまり得意じゃないので極力避けたいのですが頼れる人もいないので自分でやります。

とりあえず端からばんせんを突っ込んでみたら途中でとまっちゃってパイプの中でばんせんが曲がっている感じがしたのでしかたなくばんせんを半分に折り曲げ捻って強度アップ。
テンションが下がりまくったので半分折りにしたばんせんに『偽ロンギヌスの槍』と名付け私の精神の平和の為に戦うことにしました。

リトライ!!

『偽ロンギヌスの槍』は強かった\(^_^)/
中から丁度パイプの径にはまる握り拳大の石ががぼがぼっと音をたてて出てきました!

これで問題なく水を入れることができます。あぁ、本当に良かった!

さてさて、午前中はキュウリの植え付けのために支柱を立てる予定がだいぶ押してしまいましたー


また鉄棒気分で支柱立てがんばりましょう(^_^;)

2009/05/26(火) 11:28:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業
<<5月22日野菜セット | ホーム | すこやか~>>

コメント

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。